両神山(尾ノ内沢コース)

期日/2007年11月3日(土)
山域/西秩父
山名/両神山(尾ノ内沢コース)
メンバー/5名

日程/
3日(土)
 尾ノ内キャンプ場(7:30)−油瀧(9:35)−地獄穴(10:10)−しめ張り場(10:55)−
竜頭神社奥社(12:00)−西岳(13:00)−八丁峠(13:55)−大岩(15:00)−
坂本登山口(16:15)−バス−竜頭神社(16:40)

概要/
 尾ノ内渓谷より両神山(正確には西岳1613m)へ初コースでの登山だった。
稜線直下が急なため、下山は、安全を重視して八丁峠より坂本へ河原沢沿いを下山した。9時間にわたる沢の上り下りを体験することができた

尾ノ内沢の油滝からの突き上げは、思ったより急傾斜でスリップに注意して龍頭神社奥社へ、濡れていてけっこうしょっぱい(=危険である)。沢の各所にて今年の台風9号の大雨によると思われる土砂崩れが発生しており、押出し量も多く、ルートファインディングには時々苦労した。

紅葉は、1200m付近が見ごろで、 龍頭神社奥社より西方、赤岩峠、南天山方面がきれいだった。遠くには、八ヶ岳、小川山、甲武信ヶ岳、破不山他奥秩父連峰を望めめ、直下には、金山、落合橋が見えた。龍頭神社奥社より八丁峠までの明るい岩尾根のアップダウンは景色も良く楽しむことができた。

下山後、吉田の元気村での観月祭で疲れを癒して翌朝帰宅した。
尾の内沢入り口の吊り橋 一番目の滝 沢の徒渉1
沢の徒渉2 くさり場 油滝基部
油滝 滝壺 イワカガミ ツルリンドウ
くさり場 稜線直下の急登 稜線直下のくさり場