朝日岳

期日/2000年10月7日(土)昼行〜10日(火)
山域/東北
メンバー/3名

日程/
10月8日(日) 晴後曇り
 日暮沢小屋(5:45)-清太岩山(8:00)-竜門山(9:00)-西朝日岳(10:00)-大朝日小屋-
 大朝日岳山頂(11:00-12:00)-銀玉水-小朝日岳(13:00)-三沢清水(13:40)-ハナヌキ峰(14:00)-
 日暮沢小屋(15:45)   全行程10時間

10月9日(月) 月山

概要/
 秋の東北山行は昨年の飯豊連峰と二度目となった。今回は併せて、月山にも登った。
 7日、地元西川町福祉センターで温泉(100円)につかって、予定より早く日暮沢登山口に到着する。車での入山者が多いのには驚いた、車は縦列駐車した。星空なので外気も寒かった。9:30消灯する。
 朝食をすませ出発する。早速森林帯の急登となり小休止いれて、2時間で森林限界を抜けた。ちょうど清太岩山から上は見事な紅葉の世界であった。特に尾根の北西面の紅葉は、錦のジュータンのようであった。稜線からの展望もよく、数カ所に雪渓もあり、盟主大朝日岳の山容も印象的だった。
 予定より2時間早く大朝日の山頂に到着。薄曇りながら眼前に飯豊、蔵王、月山と眺望できた。山頂でカップラーメンの昼食後、記念撮影して下る。
 直下の銀玉水は冷水でまた格別だった。小朝日は男性的で紅葉も圧巻であった。ここからは長い急坂を2時間半下って、ゴール。
 今回は2日の行程を日帰り短縮したので厳しかったと実感した。しかしながら朝日連峰の核心部を紅葉の真最中に踏破できてご満悦。